2024-06-25

社員インタビューVol.11 ~先輩×後輩~

     

Hさん経理部 経理課 Hさん(係長)  

Sさん経理部 経理課 Sさん

 

◆お二人の部署の業務内容を教えてください

Hさん Hさん

支払い関係では、社員から請求書を受け取り、期日までに支払いを行います。
会社の信用性につながるので、請求書の確認や支払いスケジュールの管理は、ミスがないよう特に丁寧に行っています。

決算の時期になると、試算表の入力や確認なども行いますね。

また、経営陣に向けた報告や会計共有もあります。
会社の財務状況を把握し、意思決定を行うためには正確な会計情報が必要です。
経営陣が必要とする報告書を作成し、会計情報を適切に共有することも、経理部の大事なお仕事なんです。

年に4回ある全社会議では、全社員にも会計情報を共有します。
皆さんに安心して働いていただくためにも、会社の会計状況をわかりやすくお伝えできるよう心がけています。

 

SさんSさん

業務内容はたくさんありますが、主に「経営分析」「予実管理」「原価管理」「モールの売上集計」の
4つのプロジェクトに取り組んでいます!

今は仕組みを再構築している途中ですが、会社の経営においてとても大事なものなので、優先的に対応しています。

経理部の業務内容は、ルーティン業務だけではないんです。
将来に向けての戦略を立てるために財務データを分析し、会社の方針決定に必要な情報を提供することもあります。

これからも、会計の面で会社をサポートしていきます!

 

◆仕事の楽しさや、やりがいは何ですか?

HさんHさん

会計情報を共有し、それが評価されたときは、大きなやりがいを感じますし、
自分の仕事が会社全体に貢献できていると実感できる瞬間でもあります!

共有の際に、わかりやすく説明することも、重要な役割の一つです。
社員が理解しやすいよう、難しい専門用語はかみ砕いて説明し、必要に応じてグラフなども使用しています。

複雑な会計情報を、自分の説明で理解してもらえたときはとてもうれしいですし、
仕事へのモチベーションにもつながります。
難しいこともありますが、「やってよかった!」と思える仕事ばかりです。

 

SさんSさん

数字を分析し、仕組みを構築することで、会社の成長に貢献できたと感じられたときにやりがいを得られます。
プロジェクトが進展して仕組みが整い、数字を出せたときはとてもうれしいのと同時に、努力が実を結んだと実感できます。

また、部内ではよくコミュニケーションをとっており、いつでも相談できる環境が整っています。
みんなで協力しあい、助けあえる雰囲気があることも、仕事を楽しめている要因の一つですね!

 

 

~先輩に質問~
◆後輩に仕事を教えていくうえで、心がけていることはありますか?

Hさん Hさん  

周りにとって、話しかけやすい人でありたいと考えています!
自分が逆の立場だったときに、声をかけにくい人には気を遣ってしまうと思うので、
立場に関係なく、自分から話しかけることを心がけています。

また、役職に就く前はものごとを自分軸でとらえ、自分の仕事をどれだけこなせるか、ということを中心に考えていました。

しかし、役職に就いてからは自分のことだけでなく、経理部全体の進捗状況を把握するようにしています。
みんなが仕事をスムーズに進められるようサポートし、問題が発生した際には、適切なアドバイスや指導を行うよう心がけています。

コミュニケーションはとても大切で、自由に意見を交わすことができる環境づくりが大事だと考えています。
一人ひとりと真摯に向き合い、経理部全員で成長していけるよう、これからも皆さんをフォローしていきます!

 

~後輩に質問~
◆あなたにとって、先輩はどんな存在ですか?

SさんSさん

私にとってHさんは、目標でもあり、憧れの存在でもあります!
とても話しかけやすく、「将来はこんな先輩になりたい!」という私の理想を体現されている方です。

現在進めている業務は私が携わったことのないものが多く、知識や経験の差を感じることもありますが、
行き詰まったときはいつも適切なアドバイスをくださるので、とても頼りになります。

また、経理部全体の雰囲気がよく、コミュニケーションを円滑にとれているのも、Hさんのおかげだと感じています。
一人ひとりを大切に想い、温かく見守ってくれます。

Hさんからの心強いフォローがあるからこそ、私も自信を持って業務に取り組めています!

 

◆経理部の雰囲気を一言で言うと?

SさんSさん

「メリハリがある」です!

業務中は仕事に集中しているため、静かなときが多いです。
しかし、わからないことがあれば気軽に質問でき、いつも笑顔で対応してくれます。

また、休憩中は和気あいあいとしており、ずっと笑っているような気がします!
プライベートな話をすることも多く、一緒にご飯を食べに行くこともあります。

新入社員の方も、すぐに馴染める環境が整っていると思います。
皆さんと一緒に働けるのを、楽しみにしています!

ENTRY

フィネスで一緒に働きませんか?