2024-01-30

社員インタビューVol.5 ~マーケティング企画部~

2023年新卒入社
マーケティング企画部 集客課 R.F.さん

 

◆フィネスに入社した理由を教えてください

「人」を大切にし、「人」を見てくれる会社だと思いました

「多くの人々の生活に関わり、健康と笑顔をお届けすること」を、私は就職活動のときに軸にしていました。
フィネスはそれが実現できる会社・環境であると感じ、入社を決意しました。

面接を受ける前からフィネスの社風に惹かれていましたが、実際に面接に参加したことで、
「人」を大切にし、「人」を見てくれる会社だと感じられるようになりました。

面接で社員の皆さんとじっくりお話しして、社員の人柄や会社の雰囲気を知ることで、より魅力を感じました。

また、「仕事もプライベートも充実させたい」と思っていた私にとって、定時退社ができることや、手厚い福利厚生も魅力的でした。

サジージュースだけでなく、さまざまな商品開発を進めているフィネスであれば、
多くの人々の健康や笑顔に携わることができ、自分自身も成長できると感じました。

 

◆就職活動をする中で、心掛けていたことは何ですか?

自分の軸をしっかりと持つこと

私が就職活動で心がけていたことは、
「常に自分の本心を伝えること」「相手の目を見て常に笑顔でいること」「結論から先に話すこと」です。

嘘偽りなく本心を伝えることで、入社後に感じるギャップを少しでも減らしたいと考えていました。

また、目を見て笑顔で話したり、結論から話したりすることで自分自身もリラックスでき、
意見を的確に伝えることができると感じていたので、これらのことを心がけていました。
このように、自分の軸をしっかりと持つことが大切だと思います。

 

◆現在の仕事内容とやりがいを教えてください

手掛けた広告でご購入者様が多かったとき、やりがいを感じます

現在はGoogleやLINE、Instagramなどの広告運用のほか、代理店作成の記事やクリエイティブの確認を行っています。

仮説立て、ABテストや記事・クリエイティブの検証、効果測定と改善点の確認などは、
各媒体ごとの傾向を把握しながら運用していくため、とても難しいです。
そのため、PDCA(Plan-Do-Check-Action)サイクルを回し、細かくチェックを行っています。

粘り強く数値と向き合い、自分が手掛けた広告を通して多くのお客様にご購入いただいたときは、
会社の売り上げに貢献できていると実感でき、やりがいを得られます。

 

◆成長を感じたことはありますか?

改善点と次の施策を、自分で考えられるようになりました

「なぜダメだったのか」「次に何をしたらよいか」など、運用に関する知識が増え、
改善点と次の施策を自分自身で考えられるようになったときに成長を感じました。

入社して間もないころは、広告運用に関する単語を完全には覚えることができなかったのに加え、
広告の入稿後に何から確認すべきか分からず、途方に暮れることもありました。

しかし、現在は運用に関する知識や知見が増えてきたことで、先輩や上司との会話のなかで単語が分からず調べることも、
広告を入稿した後に途方に暮れることも少なくなりました。

まだ分からないことは、先輩や上司に質問・相談をすることも多くあります。
しかし、一つずつ着実に身につけていき、私にできることを精一杯努めていきます。

 

 

◆フィネスの好きなところを教えてください

不安や質問に対し、社員が親身になって答えてくれるところ

業務への不安や質問に対し、社員の皆さんが親身になって答えてくれることです。

先輩に質問をして答えてもらったときに、
「対応していただいて本当にありがとうございます。」とお礼の言葉を言われたときは、衝撃を受けました。

心配性な私にとって、業務に対する疑問や不安をすぐに解消できることは、とてもありがたいです。
優しさや思いやりがあふれる環境で働けています。

 

◆学生の皆さんへメッセージをお願いします

就職活動は、人生の糧になると思います!

就職活動を行うなかで、周りの人と比べてしまい不安になることも多くあると思います。

そのようなときはもう一度自己分析をし、自分自身を見直してみてください。
そうすることで、絶対に譲れない条件や自分のやりたいこと、自分の将来像が明確になり考えがスッキリします。

時間の許す限り妥協せず、就職活動を続けることをおすすめします!

就職活動をやり遂げた後は、その経験が人生の糧になると思います。
多くの選択肢があるなかでフィネスを選んでいただけると、とてもうれしいです!

 

ENTRY

フィネスで一緒に働きませんか?